【閲覧注意】イカをさばいてたら生きている寄生虫発見!

【閲覧注意】イカをさばいてたら生きている寄生虫発見!
こんにちは、りんちゃんパパです♪

最近スーパーで鮮魚コーナーでやたら寄生虫に注意のポップを目にします。

あれ見ると魚買う気失せるんですよねw

でも、たまには食べたいのでイカの新鮮そうなものが売っていたので久々に買ってみることに。
1535944311901.jpg

すると、

発見!

気持ち悪い寄生虫が動いてうにょうにょしてました・・

きもっ!
1535944314272.jpg

イカに寄生してる虫で多いのが、皆さんご存知のアニサキス、

後は人体にはそれほど害がないとされている二べリニア

アニサキスはそのまま体内に入ってくると、胃腸や腸壁を突き破って

猛烈な腹痛や嘔吐が症状として現れるそうです。

二べリニアの方は人体にはそれほど害はないとされていますが、

まれにあごや口内が吸い付かれるようなので、僕の場合どちらにしても除去するようにしています。

害があろうがなかろうが気持ち悪いですからね。
1535944307926.jpg
(特に意味ないけどイカの目です)
といってもこの寄生虫、塩や酢では死なないので、1匹づつしっかり取り除くか、

マイナス20度の冷凍庫で48時間以上冷凍する、

後はしっかり加熱することが大切だといわれています。

包丁などで切っても死滅するそうですが万が一潜り抜けて体内に入ってくると

恐ろしいので、生で食べる時はやっぱり冷凍か、過熱するのがいいと思います。
(あくまでりんちゃんパパの見解なので、生で食べる時はご自身でしっかり調べてから調理してください)
1535944313122.jpg
結局我が家はきもいので火を通して食べました。

〇〇の答えは↓の人気ランキングか料理画像をクリックすると説明文よりご覧いただけます


くわしい作り方と実食の動画はこちらです

チャンネル登録よろしくお願いします!


りんちゃんパパのクッキング動画はこちらです

 ほぼ毎日更新中! チャンネル登録よろしくお願いします。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ランキングに参加中です。ブログ更新の活力となりますのでぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

次回は前日のあまりものの天ぷらで天丼
関連記事
おうちごはん節約家庭料理簡単レシピ料理時短プロの料理つまみ