【丼】サーモンのづけ丼

【本日のメニュー】江戸前風サーモンのづけ丼

こんにちは、りんちゃんパパです♪

今日はマグロの漬けならぬサーモンの漬けを作ってどんぶりにしました。

最近は江戸前"のお寿司屋さんでもお客さんの注文を受けてからネタを切りつけ

醤油に漬け込んで行く即漬けというやり方も多く使われていますが、

今日は江戸前の古い仕事で湯霜という技法を使ってしっかりと漬け込んでいくやり方で漬けを作っていきます。

とはいっても1日2日つけるわけではなく大体3~4時間で漬け込んでいきます。

そして通常江戸前ずしではサーモンはネタにないのですが、

家庭で作る場合マグロより手に入りやすくて安いサーモンで応用していきたいと思います。

1510565809457.jpg
沸騰したお湯にくぐらせ冷水に落とす湯霜という技法です
1510565807809.jpg
これを特製漬け醤油に漬け込んで冷蔵庫で約3~4時間漬け込みます。

毎日のご飯づくり大変ですが頑張りましょー!

ブログ更新の励みになります。
ランキング応援ぽちっとお願いします!


くわしい作り方はこちらの動画から


サーモンは2さくで650円ぐらいで約3人前作れます。
1510565803412.jpg
後は切り分けて大葉、海苔、ゴマをトッピングすれば完成です。
1510565796532.jpg
メチャクチャ美味しくできました。
簡単ですのでぜひ作ってみてください!



その他の丼メニューはこちらです
訪問者の皆さんに質問です!


子供といろんな遊びに挑戦♪りんちゃんるいくんTOYTUBEの動画はこちら

その他のりんちゃんパパのクッキング動画はこちら


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ぽちっと応援お願いします。押しても何もありませんが、りんちゃんパパが喜びますw
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ