海老の風味が香ばしい海老のトマトソーススパゲティー

こんにちは、最近お酒の量が異常に増えているりんちゃんパパです♪

昨日はエビのトマトソーススパゲティーを作りました!

1506567867194.jpg

家族みんなの大好物のパスタですが、

家でパスタを作るといっても、お店のように高いチーズを買ったり生クリームを買ったりと

なかなかできないので、スーパで簡単に手に入る材料でいつも作っています。

何の変哲もない材料でも一工夫するだけで美味しいパスタが作れます♪

まずは材料 2人分です

1506567871532.jpg

ニンニク2片と、ホールトマト缶、乾燥バジル(なければ結構です)、

エビ3尾(この間買って冷凍したものが残りが3尾しかなかったので)

一人は1尾で我慢ですw

海老はスーパーでも簡単に手に入るアルゼンチン赤エビです(10尾で400円とか)

ちょっと身が柔らかい海老ですが香ばしく焼きつけることでおいしくなります。

ブログ更新の励みになります。
ランキング応援ぽちっとお願いします!


カリスマ主婦の皆さんのブログはこちらです

作り方
1506567872855.jpg
海老は背ワタを取りできたら殻ごと使ってください。

少し食べずらいですが、香り高いソースに仕上がります。

そしていきなりですが今日のパスタの最大のポイント<です。

オリーブオイルをフライパンから煙が出るくらい高温に熱しここに一気に海老だけを入れて香りを出していきます。
(エビをとり出すのは火を通しすぎて固くなるのを防ぐため)

高温に熱したところにエビを入れると香りがオイルにうつるわけです。

そして両面焼き付けたら、エビが固くならないように一度取り出しておきます。

これをやるのとやらないのではソースの仕上がりが全然違います。


1506567874200.jpg
そしてフライパンをいったん冷ましたら、ここにニンニクと玉ねぎを低温で炒めていきます。
これで海老の香ばしい風味をオイルと玉ねぎにしっかりうつしていきます。
全体的にいたまったら今度はカットトマトを入れて中火で約6~7分煮込んでいきます。
1506567875568.jpg
そして煮込んだら先ほどソテーした海老を戻し、バター(マーガリンでも可)を入れ塩胡椒し、
あれば乾燥バジルも加えてパスタと和えれば完成です♪
1506567867194.jpg
海老の香ばしい香りがとっても美味しかったです!

仕上げにお好みでエクストラバージンオイルを振り掛けてもおいしいです♪

簡単に手に入る何でもない材料でも、お家の火加減でも工夫して作ることで、

自宅でも本格的なスパゲティーが作れるのでぜひ試してみてください!


子供といろんな遊びに挑戦♪りんちゃんるいくんTOYTUBEの動画はこちら

りんちゃんパパのクッキング動画はこちら



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ランキングおして~!on05_03.gif
関連記事

Comments 0

Leave a reply