りんちゃんぱぱ

りんちゃんぱぱ

こんにちはりんちゃんぱぱです

昨日は毎年この季節になるとおじいちゃんからタケノコが届きます♪

新鮮な旬のものが、いただけるので本当にありがたいです!

昨日はそのタケノコを使って、春のタケノコ寿司を作りました!

1492756745166.jpg

まず、タケノコはコメのとぎ汁と鷹の爪であく抜きします。

次にタケノコをだし汁で煮込みます。
1492756755480.jpg

タケノコが冷めたら酢飯を入れる部分を包丁でくりぬきます。
1492756753697.jpg

酢飯を炊いて、刻んだわかめと、以前作ったガリを刻んで、
あとは先ほどタケノコをくりぬいた物を刻んでこれも酢飯に混ぜ合わせます。
1492756751589.jpg

ほんとはゴマとか大葉があればよかったんですが、なかったので家にあるもので簡単に。

後はタケノコに酢飯をのせてラップでくるんで押しずし風にすれば完成です!
1492756739161.jpg

より人参とより大根で飾り付けをするとおもてなしにもピッタリです。

※記事の最後に飾りのつくり方動画と酢飯のつくり方をのせています。

子供用はガリを抜いて作りました。

とてもおいしかったです!

きょうのるいくん
1492756736295.jpg
どんどん成長していって最近は少ししゃべれるようになりました。

より大根とより人参で飾り付けると華やかになるのでチャレンジしてみてください。






今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ランキングに参加してます。応援クリックポチッとよろしくお願いします
 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply