りんちゃんぱぱ

りんちゃんぱぱ

こんにちはりんちゃんぱぱです

今日は、この間の安売りの海老の余りを使って自宅でもできる、

しっとりパラパラ本格海老チャーハンを作りました♪

1489964943710.jpg

チャーハンって自宅だと火力が弱くてべちゃべちゃになったりして難しいイメージですが、実はそんなことありません

自宅の火力でもお店ほどではありませんが、しっかりパラパラに作ることができます。

今日の海老チャーハンも、IHで作っています

材料はシンプルにネギとエビと卵だけで作りました♪

point02-001.png

しっとりパラパラに仕上げる

鍋に油を入れて高温になるまでしっかり温め

卵を入れたのと同時にご飯を入れて一気に炒めるのが初めのポイントです!

よくテレビであらかじめ卵をご飯に混ぜてから焼いていくやり方がありますが、

あれだとパラパラにはなるんですがオイル感というか、しっとり感に欠けるので

どうしても家庭っぽいチャーハンになってしまいます。

別々に入れてお米に卵をまとわせると同時に、油もまとわせてあげるととしっとりパラパラに仕上がります♪


卵と海老の香ばしさが食欲をそそります♪
1489964946040.jpg
サラダ油でも美味しくできますが、(最近ではスーパーでも売ってる)
ラードを使うとよりお店のような香ばしさが出ます。(今日はサラダ油で作りました)
1489964948701.jpg
あまりフライパンをコンロから話すと熱が逃げてしまうので、フライパンを振らなくてもいいので

高温で手早く混ぜてさっと作るとべちゃべちゃになりにくいと思います。

point02-001.png

香りを立たせる

海老は最初に高温であっと炒めて香りを出していったん他の皿に移しておいて、(エビが硬くなりすぎないように)

また最後にネギなどと入れて炒めるのがよいと思います。

後は、醤油を仕上げに鍋肌(鍋の周り)からとよく言われていますが、

家庭の場合は鍋肌だと火力が弱くて醤油の香りを立たせにくいので、

チャーハンを一旦鍋の周りによけて、一番火力の強いフライパンの真ん中に穴を作り、

そこに醤油を少量入れて、香りを立たせてあげると香ばしいチャーハンができます♪



今日は一人前約100円です!

ぜひ作ってみてください!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ランキングに参加してます。応援クリックポチッとよろしくお願いします
 ↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply