りんちゃんぱぱ

りんちゃんぱぱ

こんにちはりんちゃんぱぱです

昨日はムネ肉ともも肉を使って2種類の鶏の唐揚げを作りました!

唐揚げっておいしいですよね~。

唐揚げって誰が作ってもそこそこ美味しくて、きれいな油で揚げれば塩に片栗粉だけでもとてもおいしくいただけます。

作り方も衣を片栗にしたり、小麦粉にしたり、粉を混ぜ込むか上げる直前につけて揚げるとか、

生地に卵を入れてふんわりさせたり色々さまざまですよね♪

後は、唐揚げと竜田揚げの定義でしばしもめることもw

中国の唐から伝わって何チャラとか、何もつけずにあげるのがとか諸説あるようですが・・・・
(りんちゃんパパは全部ひっくるめて唐揚げと呼んでいます。めんどくさいので)

りんちゃんパパもこれまでいろいろ分量を調節しながら作っているんですがいまいち「これだ!」というものを作れてません

目指すは究極の唐揚げです

そして今回は2種類作ってみました!

まずはこちら

もも肉を使ってジューシーに作りました。
1489187198502.jpg
下味は塩胡椒に醤油、ニンニク、あとは玉ねぎのすりおろし、ショウガ、お酒など・・・
ポイントは初めに小麦粉軽くを混ぜ込んで、しかも上げる直前に片栗をまぶしてダブル粉にすること。

カリッとした食感に仕上がりました♪玉ねぎのすりおろしはあまり意味がなかったかも・・・(めんどくさいだけで)

そしてもう一つは

こちらはムネ肉を使用しました。
1489187204322.jpg
塩胡椒に、醤油、にんにく、酒、ケチャップ、卵、小麦粉など・・・

そしてポイントは卵を使ってふんわりさせることと、小麦を混ぜ込んでしまうこと。

ふんわり柔らかい仕上がりになりました♪

以前作ったときの動画です。


こっちの唐揚げはご飯でももちろんいいですが、

この味、なんかどっかで食べたことあるなーと思っていたら、

そう!あのケ〇タッキーのチキンツイストに似ているではありませんか!

そして写真にも写っている、オレンジのソースとマヨネーズですがこのオレンジのソースがスパイシーホットソースなるもの。

業務用スーパーなんかで売っているんですが(最近はスーパーでも)、これが絶妙にマッチします♪

なのでトルティーヤに野菜を挟んで唐揚げを入れてケン〇ッキー風のチキンツイストが自宅で楽しめちゃうという

今回はこんな感じの唐揚げになりました。それなりには美味しく仕上がりましたが、うーん・・・

まだまだ目指す究極の唐揚げには程遠いです

究極の唐揚げができたその時にはレシピを紹介したいと思います♪

「動画でお料理!~麺・パスタ編~ 」コーナーにレシピを掲載中!

番外編




今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ランキングに参加してます。応援クリックポチッとよろしくお願いします
  ↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply