りんちゃんぱぱ

りんちゃんぱぱ

こんにちはりんちゃんぱぱです

今日は、この間江戸前寿司の動画を見てた時に思いついた料理を紹介させていただきます!

江戸前ずしの海老といえば、甘海老やボタンエビの生とは違い、ほとんどが生で握らず車海老をボイルして握るのですが、

お店によっては、古い仕事でう黄身酢おぼろに漬け込んでから出すという仕事があります。

このおぼろをアレンジして料理できないかと考え今日の鳥ムネ肉の黄身酢おぼろディップ添えを作りました♪

1486538366499.jpg

少しさっぱりしている鳥ムネ肉に黄身酢おぼろのディップを塗って、コクと酸味をプラスしていきます。

作り方
まず卵黄3個と全卵1個をボウルに用意します。
1486538374078.jpg
そこにお酢100cc、塩少々、砂糖50gを入れ泡だて器でよくかき混ぜます。
1486538383076.jpg
鍋にボールの液体すべてを入れ中火で約20分ぐらい、焦げないように火を通していきます。
1486538380220.jpg
少しとろみが出てきましたが、まだ初めの段階です。
これがねっとりするまで火を通していき、ココットなどにバターナイフなどで入れていきます。
後はゆでた鶏肉に軽く塩胡椒をと、エクストラバージンオイル(なければかまいません)をかけて完成です。
1486538370863.jpg
鳥胸肉の簡単でジューシーな茹で方は以前も紹介しましたが、沸騰したお湯にお酒大さじ2、塩少々を入れて
火を止めてから鳥胸肉を入れて、そのまま蓋をして約20分(今日の場合は鳥が大きめなので)
茹でたら柔らかくジューシーなゆで鳥が完成します♪
(時間は鳥の大きさにもよるので火の通りに不安な方は、鳥胸肉を均一に開いて、その分時間を短縮するのがよいと思います)

1486538362725.jpg
レモンのような酸味とコクがプラスされて美味しくできました!

今日はこれで約150円です♪


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ランキングに参加してます。応援クリックポチッとよろしくお願いします
  ↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
りんちゃんぱぱ  
Re: やっぱ美味しそう!

> まっとしさん
ありがとうございます!
安い材料しか使えないので、
何とか見た目だけは貧相にならないように気を付けています!(^^)!
僕も今でも一人の時はやっつけ仕事ですw

2017/02/09 (Thu) 05:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply